リーダーシップ開発・教育

【公開セミナー報告】ニューノーマル時代の営業手法 | 2020.11.11

「ニューノーマル時代の営業手法」
――EQパートナーズ公開オンラインセミナー 講師: 冨田香織――

EQパートナーズでは2020年07月07日にニューノーマル時代への対策に向けた、オンラインセミナーを実施いたしました。
その様子を一部ご報告いたします。

「コロナ禍でありながら普通に商談を重ねている企業は結果が出ています。」
という冨田の心に刺さる一言。

コロナ禍の上半期は、これまでの当たり前が通用しなくなった営業職の皆様にとって激動の期間で、
・対面からオンラインへの切り替わり
・需要の変化
・カスタマージャーニーの変化
・ツール選択の重要さ
等、様々な変化が起こり、ニューノーマル時代への対応が求められました。

講義では、長期にわたる営業を経験、そして営業所長の仕事を務めてきた、EQパートナーズ講師、冨田香織がこの世界をどう生き抜いていくか、自身の経験を踏まえながら事例をあげてお話ししました。

講義内容:
①取引先や見込み企業の売り上げが低下している(または不明の為)新規の営業がしにくい。
②取引先担当者が在宅勤務の為会いにくい
③対面の場合、飛沫感染や相手の心理的な敬遠等についてどこまで気を使えばいいのかわからない。

オンラインだからこそできること、売り上げが下がる企業と上がる企業の差は?この変化にどう対応するか。冨田から様々な視点から今ある課題解決に向けてアドバイスをさせていただきました。

現在、研修の仕事をしている冨田は、
「4月の仕事は9割方なくなり、すぐにオンラインに切り替わり大変であった。オンラインでは価値が伝わらないと言われてきた教育事業も、今は全くそうではない。今の研修の仕事の半分はオンラインでの1日研修だ。やってみなくてはわからないこともある。全ての常識を見直し、働き方、価値提供を見直すいい機会である。ぜひコロナを何かしら前向きに捉えていただき、会社の発展、繁栄につなげていただきたい。」と、乗り越えてきた上半期を振り返りこのように締めくくりました。

質疑応答の時間ではよりリアルな現場の声を上げて頂き、より濃い意見が交わされるとても有意義時間となりました。

2020年12月4日に同講師より、「ニューノーマル時代の新人・若手のビジネスマインドセット」についてオンラインウェビナーが行われます。ご興味のある方は下記サイトより詳細をご確認下さい。