【セミナー案内】「アンガーマネージメント」講師:元日本バレー代表 益子直美氏 2020.04.24
弊社EQパートナーズでは、オンラインセミナーなどにて、積極的に、 教育内容や情報のご提供を行わせていただきます。
新型コロナウイルスの影響で研修等にお困りの皆様に、良質なリモート研修をお届けするべく、日々奮闘しております。
この度、元日本バレー代表の益子直美氏を講師にお迎えし、初のオンラインセミナーを開催致しました。
益子さんのバレー人生や、主催する「監督が絶対怒らないバレー 益子直美カップ」などについてお話を頂きました。
本日は、その様子を一部ご紹介いたします。日本国内、海外を問わず、同じ研修を同時に受講できるというオンラインならではの良さを最大限に生かし、より良いサービスをお届けできるよう、努めてまいります。
集合研修のリモート化、オンラインでの教育等、皆様方のご参考となれば誠に幸いです。
大学生から経営者の方々、教育関係者の皆様まで、総勢46名のお客様にご参加いただき、大変有意義な時間を過ごしていただきました。
益子さんの素敵な笑顔と、類まれなトーク力にみなさん釘付けだったようです。
幼い頃は背が高いことをコンプレックスに感じていらした益子さん。お母さまの助言により憧れていた「アタックナンバーワン」に影響を受け、バレーを始められたそうです。
チェコスロバキアでの全日本世界選手権で経験された悔しい経験や、先輩からおしえて貰った日の丸をつける責任の重さ等、体験されたからこそ分かる、大変貴重なお話をいただきました。
また、主催されている「監督が絶対怒らないバレー 益子直美カップ」についても教育に関してとても興味深いお話をいただきました。プッペトークとピップトーク、怒る以外の教育の仕方等、選手時代に感じたことを活かし、より良い人材の育成や、教育法の伝達に力を入れていらっしゃることが分かりました。
最後の質疑応答の時間では、オンラインならではのチャットやビューの設定、講師の方に直接届くマイクでの発言等の機能を用い、お一人お一人がより講師と近い距離でのコミュニケーションをとることによる熱い答弁が大変印象的でした。
講師プロフィール
益子直美氏
テレビアニメ「アタックNo1」 の影響でバレーを始める。
東京都金町中時代からバレーボール選手としての才能を認められ、 共栄学園に入学、
春の高校バレーで開花。バックアタックと、ジャンピング・ ドライブサーブを武器に、
八王子実践の106連勝を阻んだ。高校3年で全日本入り。
高卒後の1985年イトーヨーカドーに入社、エースアタッカーとして活躍。
同年新人賞、1989年ベスト6に選ばれる。1989年ワールド カップ、世界選手権出場、1990年日本リーグ初優勝など。
現在は、タレント、スポーツキャスターなど多方面にてご活躍中。
(コメンテーター:EQパートナーズ株式会社代表、立教大学ビジネススクール教授 安部 哲也)
研修概要
研修名: 元全日本バレー代表 益子直美氏オンラインセミナー
講師名: 元全日本バレー代表 益子直美氏
(コメンテーター)立教大学大学院ビジネススクール 教授
EQパートナーズ株式会社 代表取締役 社長
安部 哲也
対象者: 経営者、リーダー層、大学生、教育関係者等、各方面から募集。
以上