建功寺での「リベラルアーツ研修」
(ビジネスリーダー向け)
この度、EQパートナーズでは、曹洞宗 徳雄山建功寺にてビジネスリーダーを対象とした「リベラルアーツ研修」を実施いたしました。
研修では、桝野住職によるご法話と座禅体験を行いました。
座禅は「調身・調息・調心」をするものであり、心を落ち着かせて自分と向き合うとても良い時間となります。受講生は、自ら志願し、肩や背を叩いていただく「警策」を体験しました。
日常生活では中々味わうことの出来ない「何も考えない時間」がどこかとても心地よく、時間が一瞬で過ぎたような感覚がありました。
法話では、仏教のお話や禅の考え方をお話下さりました。
特に「今の一瞬を生き切ること」というお話が心に響くものでした。
日々の業務を淡々とこなす生活を送るのでは無く、ひとつひとつを「丁寧に心を込めてやり切る」ことの大切さ、例えば、相手の顔をしっかり見たり、片手でやってしまうようなことを両手で使ってみたりすることや、その気持ちを大切に生きることが人にとって非常に重要であることに気づかされた受講生も多かったようです。
「今日、生きていて良かった」と自分自身が毎日感じることができ、「この人がいて良かった」と周囲から思われるような日々を送ることの大切さを感じられた時間でした。
日々の業務から離れ、自分自身の生き方や仕事についてを見つめ直すことが出来る良い機会であったと思います。
EQパートナーズでは、ビジネス研修だけでなく、人間力を磨き、教養を身につけるための「リベラルアーツ研修」にも力を入れております。ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
この記事へのコメントはありません。