【出版図書紹介】『13歳からのリーダーの教科書』(安部哲也著・総合法令出版)
弊社代表取締役社長 立教大学MBA客員教授 安部哲也による新刊『13歳からのリーダーの教科書』(総合法令出版)が5月9日(木)に発売予定です。
書店販売にさきがけてオンラインでのご予約を受付中ですので、ぜひご覧ください。
組織の中でリーダーシップを発揮するためには、目的・目標達成に向けてチームを動かしていく力が不可欠です。
「組織」というのは会社組織だけではありません。学校でのクラスや部活動、家庭もひとつの組織・チームです。そのように考えれば、人生の中では誰もがリーダーとなったり、リーダーを支える立場になったりします。
日々さまざまな場面で求められる「リーダーシップ」ですが、会社の研修等で学ぶ以外に、「リーダーシップとは何か」「どのような力が必要なのか」など体系立てて学ぶ機会はほとんどないのではないでしょうか。
リーダーシップについての知識がないまま、その役割を果たさなければならないという経験をされた方も多いでしょう。
会社や学校、家庭などさまざまな場面でリーダーシップを求められ、「自分はリーダーに向いていない」「才能がない」「性格的にリーダータイプではない」などと思い悩むこともあるのではないでしょうか。
本書『13歳からのリーダーの教科書』は、タイトルにある通り13歳の中学生を対象としながら、リーダー初心者の大人の方もわかりやすく学んでいただける書籍です。
本書の解説・事例・イラスト等は中高生にもわかりやすいものでありながら、MBAや企業でのリーダー育成のエッセンスがしっかりと盛り込まれております。
リーダーシップやコミュニケーション、チームワーク、モチベーション、コーチングなどビジネスで重要なスキルについても解説しておりますので、ぜひご一読ください。
出版記念特別公開セミナー
本書の出版を記念して、特別公開セミナーを開催予定です。
本書のエッセンスをご紹介しますのでどうぞ楽しみにお待ちください。
書籍紹介
本書は13歳の中学生を対象としながらも、リーダー初心者の大人も子どももイラストでわかりやすく、「リーダーとして必要な力」を身につけることができる書籍です。
日本人は特にものごとを変革して新しくすることや、チームを導く力が外国の人と比べて弱いといわれています。なぜならば、幼いころから「リーダーとして必要な力」を学ぶ機会が用意されていないからです。
また、人生の中では誰もが必ずリーダーとなったり、逆にリーダーを支える立場になったりしますが、いずれも知識も経験もなければ、場当たり的にこなしていかなければなりません。その中では、人間関係やコミュニケーションなど様々な問題に直面し、「自分はリーダーに向いていないんじゃないか」「リーダーの才能がないんじゃないか」と思い悩む人もいるでしょう。
本書では、リーダーとして必要な知識を学習によって得られるよう、具体的な事例やワークの例題によって読者をサポートします。
将来必ず必要とされるリーダーとしての力を、この本を読んで身につけましょう。
『13歳からのリーダーの教科書』(安部哲也著・総合法令出版)より
目次
- 第1章: リーダーにはどんな力が必要?
- 第2章: 自分に合ったリーダーシップを見つけよう !
- 第3章: チームで目的・目標を達成しよう!
- 第4章: できるリーダーのコミュニケーション力
- 第5章: 世界や社会のことも考えよう!
- 第6章: 自分を高めるセルフリーダーシップ
この記事へのコメントはありません。