1. HOME
  2. ブログ
  3. 研修・セミナー報告
  4. 社内研修会を開催しました!

ブログ

BLOG

研修・セミナー報告

社内研修会を開催しました!

久しぶり!!  全員集合での社内研修会

2023年9月1日(金)に、立教大学にてEQパートナーズの社内研修会を開催しました。

この数年はオンラインでの研修や会議も多く、また関西や九州など東京以外の勤務地のメンバーもいるため、今回のようなプランナー/コーディネーター/コンサルタントの全員が集まる機会は大変貴重でした。

研修会では、弊社代表の安部からのEQパートナーズの経営理念やビジョンの確認、今後の経営方針などの説明があり、その後、5つのグループに分かれて、下記の2つのテーマについて各自のアイディアを持ち寄り議論を行いました。

  1.  EQパートナーズの経営理念である「五方よし(関係する全ての人々が幸せになる)」の教育事業をどのように実現するのか
  2. お客様にとってEQパートナーズが日本一のリーダーシップ開発チームとなるには何をするべきなのか

短い時間ではありましたがface-to-faceでの議論は密度が濃く、リアルでの大切さを改めて感じることができました。

弊社代表の安部からの経営方針の説明
グループディスカッションと発表

コーチングの基礎・実践演習

グループ討議の後は、エグゼクティブ・コーチの小和田友見講師による「コーチング・の基礎・実践演習」を受講しました。

コーチングとは何か、ティーチングやカウンセリングとの違い、コーチングで大切なこと、コーチングに役立つ「聴く」スキルなどについて、2人ずつペアになり演習的に学びました。

小和田講師のわかりやすい説明と、引き込まれるようなファシリテーションであっという間に時間が経ってしまいました。

コーチング研修はEQパートナーズでも今までに多く担当させていただいておりますので、今回の実践的な演習は、EQパートナーズのメンバーにとっても良い機会でした。

小和田講師
コーチングのレクチャーに耳を傾ける

懇親会は講師の方々を交えての交流会

研修終了後は、お世話になっている講師の先生方、以前のインターンのメンバーも交えての交流会でした。

静岡県から参加のメンバー(プランナー)は3人のお子さんと一緒に研修会に参加しており、子供たちも一緒に交流会に参加し場を和ませておりました。そんな参加の仕方が自然なこともEQパートナーズらしいと感じます。

今後も良い研修をご提供できるよう社員一同、頑張っていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

堀井執行役員からのご挨拶
再会に会話も弾みます(左端は7月にソーシャル・ビジネス・EQパートナーズ株式会社執行役社長・COOに就任した腰越悠)

EQパートナーズ エグゼクティブ・コンサルタント 藤井浩美

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事