1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 中国・上海出張レポート(腰越 悠、野澤佳奈子)

ブログ

BLOG

コラム

中国・上海出張レポート(腰越 悠、野澤佳奈子)

みなさま、こんにちは!

EQパートナーズプランナー・コーディネーターの腰越悠です。

今年の4月に、プランナー・コーディネーターの野澤佳奈子とともに、中国・上海へ3泊4日の出張へ行ってまいりました!

今回の出張は、「海外武者修行研修」という社内研修として行ってまいりました。

自分たちが成長をするために、会社から与えられたテーマに沿い、自ら行き先や訪問先を決め、「自ら考える、自ら決める、自ら行動する自主的な研修」として実践してまいりました。


今回、「中国でアジア最先端のDXを見てくる」ということが会社からのテーマだったため、行き先の候補として、上海以外にも、北京、広州、深圳も検討していました。その中から、中国の商業の中心であり、DXビジネスモデルに多く触れることが出来る上海を自分たちで選択しました!

どこを見学するか、どこに訪問するかも自分たちで計画しました。移動手段なども含め自分たちで手配をしたことで、計画を立てる段階から主体的な学びを実践できたように感じております。

今回は、最新の上海の情報をみなさまへレポートさせていただきたいと思います!

ポイント:中国のDXは大きく発展している

今回の出張の目的として「アジア最先端のデジタル技術開発を行う中国で、最新のDXを体感することで、気づきを得る」ということを掲げておりました。

実際に行ってみて、想像以上にDX先進国であるということを感じました。

1. 自動決済サービス Ali Pay/WeChat Payのフル活用

上海で最も驚いたことのひとつが「現金を使える場所が全くない」ということです。個人商店も含めたほぼ全てのお店で現金支払いは出来ず、支払いは全てスマートフォン上の自動決済サービスを利用しました。外国人も事前にアプリをダウンロードし、国際規格のクレジットカードを紐づけておくことで、全く問題なく利用することが出来ました。

しかも、Ali Payの中には「交通機関用QRコード」があり、これを事前に取得すれば、QRコードをかざすだけで地下鉄やバスへ乗車することができ、運賃も自動で引き落とされるため、大変便利でした!

2. 自動運転タクシーの試験運転

上海の一部地域では、自動運転タクシーの試験運転が始まっています。

車の上部にカメラが設置され、信号や障害物を感知することが出来るようになっていました。実際に交差点の左折や右折、信号での停止など問題なく走行していました!

まだ試験運転中のため、運転席に人が乗車していますが、ハンドルには一切触れることなく車が動いていたため、とても驚きました!そう遠くない未来に、中国では様々な地域で自動運転車が走行するのかもしれませんね!

3. DXビジネスモデルのコーヒーチェーン・スーパーマーケット

DXをフル活用したことにより、大幅に店舗数を拡大しているチェーンストアもあります。

1つ目が「luckin Coffee」です。上海は元々コーヒーが大人気ということもあり、スターバックスの店舗数が大変多かったのですが、近年それに迫る勢いで急成長しているコーヒーチェーンです。

このコーヒーチェーンの特徴は「モバイルオーダー専門店」であるということです。そのため、店舗内にレジはありません。顧客はスマートフォンでコーヒーを注文し、店舗のQRコードリーダーにQRコードをかざしてコーヒーを受け取ります。店舗での注文の待ち時間は一切なく、とてもスマートに購入できることに驚きました! 

2つ目が「フーマー・フレッシュ」です。こちらはアリババが経営するスーパーマーケットで、中国全土に約300店舗あります。こちらもモバイル決済のみとなっており、現金での支払いは出来ません。ネットスーパー、店舗での購入のどちらにも対応しています。

中国ならではの点心や火鍋の材料などがたくさん売られていて、見ているだけでもとても面白かったです! プライベートブランドの商品が多く、それも人気の理由のようです。

4. ある日系企業様へのご訪問で感じたDX

今回の出張で、日本の大手電機メーカー様の上海拠点のひとつを訪問させていただきました。

主に、中国でのビジネスについて伺いました。中国市場と日本市場では売れる家電が全く違うそうで、特に中国の場合はデザインが派手なものが人気だそうです。また、家電のトレンドとしては、「AI×家電」だそうで、スマート洗濯機、スマート冷蔵庫などの人工知能搭載の家電の需要が大変高いそうです。

家電業界にもDXの大きな波が来ていて、デザイン性と機能性を兼ね備えた次世代の家電を提案していくことがとても重要だということを学びました!

いかがでしたでしょうか?

今回の出張を通して、

中国では、スマートフォンが無いと物理的に生活が出来ないという状況になっており、日常の中にDXによる変化が完全に溶け込んでいるということを感じました。

こういったことは、実際に現地で体感してみることで初めて気が付くことでもあり、大変良い経験になりました。

みなさまもぜひ、海外へ足を運び、その国の最新トレンドを体感してみてください!!

腰越 悠
野澤佳奈子

EQパートナーズ株式会社 プランナー/コーディネーター 腰越 悠、野澤佳奈子

  1. ならのふ-さん

    💮👍
    未来を担う若者として引き続き適宜情報提供を期待します

    • EQP腰越

      コメントをいただきありがとうございます。
      また、情報提供できることがございましたら、レポートしたいと思います!

  2. まつ

    中国のスピード感を凌駕する方策を考えることが必要ですね。知恵を出して行きましょう。

    • EQP腰越

      コメントをありがとうございます。
      日本も負けずに、どんどん新しいことにトライしていく精神を持って取り組んでいきたいですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事