1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表からのメッセージ
  4. 【年末年始のごあいさつ】(安部哲也)

ブログ

BLOG

代表からのメッセージ

【年末年始のごあいさつ】(安部哲也)

2020年は、新型コロナウィルスの影響で、みなさま、たいへんなご苦労の年ではなかったのではないかと思います。

私どもの企業教育業界においては、集合教育ができなくなり、多くの研修がオンライン化されました。多くの研修・セミナーが、WEBEX,TEAMS、ZOOMなどを活用した、オンラインライブ研修となったり、オンデマンドの映像配信研修となったりしました。一部、感染症予防対策を行いながら、集合研修の実施もできておりますが、弊社の場合、2020年12月時点で、80-90%がオンライン研修、10-20%が集合研修の状況となっています。

授業を担当しております立教大学、聖心女子大学においては、2020年度はほぼ100%オンライン(ZOOM,WEBEXなど)授業で行われ、2021年度は、講義によりオンライン中心、集合中心、または、その組み合わせとなる見込みです。

コロナの収束がまだ見えない中、しばらくはこのような状況が続くと思われますし、またコロナが収束した後でも、100%集合教育には戻らないと思われます。

 それぞれの特徴を生かしつつ、 知識・スキル系の研修はオンライン中心、意見交換、人脈形成が重要な研修は集合型や、また、オンラインと集合の組み合わせが効果的ではないかと思われます。

引き続き、まだコロナが収束しない状況ですので、くれぐれもご自愛ください、また、2021年がより良い年となりますよう、心より祈念を申し上げます。

2020年12月  EQパートナーズ株式会社 代表・立教大学ビジネススクール教授 安部哲也

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事