1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. プランナー/コーディネーターとして大切にしていること(腰越 悠)

ブログ

BLOG

コラム

プランナー/コーディネーターとして大切にしていること(腰越 悠)

みなさま、こんにちは!

私は、プランナー/コーディネーターをしております腰越 悠(こしごえはるか)と申します。

今回のコラムでは、私から弊社での業務内容や大切にしていることをみなさまにご紹介させていただきたいと思います!ぜひ最後までお付き合いいただけますと幸いです。

プランナー、コーディネーターというお仕事

弊社では、大手企業様を初め、さまざまな企業様向けに教育研修の設計と運営をさせていただいております。役割としては、

  • 「プランナー」: お客様から研修へのご要望や課題をお伺いし、ご提案から受注までを行う
  • 「コーディネーター」 : 受注後の具体的なプログラムの中身を講師とすり合わせ、当日の運営から実施後の振り返りを行う

という区分で、日々の業務にあたっております。

私は現在、どちらの役割も担当させていただいています。

プランナーとしては、お客様の声を反映させた教育プログラムを作るために、チームで知恵を出し合って形にしていく面白さや難しさを体感しています。

コーディネーターとしては、当日の運営サポートを行う中で、受講者の方々が生き生きと学ばれる姿や議論が盛り上がっている姿を目にしたときに、大きなやりがいを感じています。

大切にしていること

仕事をする中で、メンバー全員で大切にしていることが2つあります。

まず1点目は、その仕事が「五方良し」になっているかどうかです。

これは弊社の経営理念でもあり、関わる全ての人々(社員とその家族、講師・パートナー、お客様、社会、株主)が幸せな状態であるかどうかを常に意識するようにしています。

私も、働く中で、「これはどうすることがベストなのか?」「これでいいのか?」と悩んだときに、五方よしに当てはめてみて考えるようにしています。すると、もう一度リセットして、判断が出来るように感じています。

2点目として大切にしていることは、弊社が「それぞれのお客様にとって、日本一のリーダーシップ開発チームになる」というビジョンです。

ここで指す「日本一」とは、会社の規模や教育の人数のことではなく、弊社のプログラムを受講された受講者や人事のご担当者様が「成長できた」、「今すぐ学んだことを実践しよう」、「依頼して良かった」と感じていただける教育を提供する会社になるということです。

これらは簡単な目標ではありませんが、プランナー/コーディネーターとして追求していくことが使命だと感じています。

いかがだったでしょうか? 弊社について、少しでも知っていただければ嬉しいです!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

EQパートナーズ株式会社 プランナー/コーディネーター 腰越 悠

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事